随時試験(外国人向け)

技能検定受検申請関係

令和6年度技能検定受検案内(外国人技能実習生用)(PDF)

受検申請書 ダウンロード(Excel)

受検申請書 記入例(PDF)

受検手数料納付内訳書 ダウンロード(Excel)

外国人技能実習制度とは

外国人技能実習制度は、我が国が先進国としての役割を果たしつつ、国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的に、平成5年に創設されています。
外国人技能実習制度において、技能実習生が習得した技能の高さを公証する国家検定制度として、外国人技能実習生を対象とした技能検定試験(「以下、随時試験という」)を実施しています。

随時試験の実施機関

技能検定は、厚生労働大臣が毎年定める実施計画に基づき、都道府県知事及び都道府県職業能力開発協会が技能検定試験を実施することとしています。また、技能検定に用いる試験問題及び試験実施要領は、中央職業能力開発協会が作成し、厚生労働大臣が認可したものを用いて行うこととしています。

鹿児島県が行う業務のうち、鹿児島県職業能力開発協会は、受検申請書の受付、受検票の交付を行っています。

実施公示職種

令和6年度は33職種44作業の試験を実施します。

実施公示職種(鹿児島県) (PDF)
  〃   (他都道府県)(PDF)

随時試験の等級区分

検定職種ごとに随時2級、随時3級及び基礎級の区分があります。それぞれの試験の程度は次のとおりです。

等級区分 試験の程度
随時2級 中級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識
随時3級 初級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識
基礎級 基本的な業務を遂行するために必要な基礎的な技能及びこれに関する知識

鹿児島県における試験実施方法

鹿児島県職業能力開発協会では、平成31年度から、一部の職種については、試験の効率化を図るため、集合方式で試験を実施しています。
令和6年度は、33職種44作業の試験を実施し、うち23職種28作業は、集合方式で試験を実施します。

学科試験

「学科試験実施要領」に基づき実施し、真偽式と多肢択一法により行う試験です。

2級 真偽式25問と多肢択一式25問(試験時間:1時間40分)
3級 真偽式30問(試験時間:1時間)
基礎級 真偽式20問(試験時間:1時間)
    学科試験は、
    1. 基礎級:ひらがな使用・ヘボン式ローマ字併記、希望があった場合は試験問題の読み上げあり
    2. 随時3級:漢字にふりがな、希望があった場合は試験問題の読み上げあり
    3. 随時2級:漢字にふりがな、試験問題の読み上げなし

    により行われます。

実技試験

1.制作等作業試験

検定職種(作業)ごとの「実技試験実施要領」に基づいて実施し、制限時間内に物の制作・組立て・調整などを行う試験です。

2.判断等試験

制作等作業試験に準じて実施し、実際的な対象物又は現場の状況などについて説明した設問により、判別・判断等を行う試験です。

3.計画立案等作業試験

学科試験に準じて実施し、実際的な対象物又は現場の状況などについて説明した設問により、測定・計算を行う試験です。

1.集合方式

  1. 鹿児島県職業能力開発協会が指定した会場で、複数の受入企業等の受検者を集めて試験を実施します。
  2. 受入企業等は、実技試験の実施要領の「第2章 設備基準」の「試験場で準備するもの(1)支給材料(試験用材料)及び(2)試験用設備等」を準備します。

2.出張方式

  1. 受入企業等で試験を実施します。
  2. 受入企業等は、実技試験の実施要領の「第2章 設備基準」の「試験場で準備するもの(1)支給材料(試験用材料)及び(2)試験用設備等」を準備します。
  3. 受入企業等は、実技試験の実施要領に基づき試験会場を確保します。
実技試験実施要領の「第2章 設備基準」の「試験場で準備するもの(1)支給材料(試験用材料)及び(2)試験用設備等」に不備があり、試験が実施できないと判断した場合は、実技試験を棄権したとして、「不合格」扱いとなります。

技能検定試験の実施日程

令和6年度技能検定実施日程

随時試験

実技試験・学科試験

受検申請受付 随時
実技試験
学科試験
問題公表日 随時
期間実施日 令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)
合格発表 随時

令和6年度(随時試験)集合方式試験日程(予定)(PDF)

提出書類

  1. 技能検定受検申請書(A4サイズの厚紙で出力したもの)
  2. 写真(正面上半身脱帽像で申請前6か月以内に撮影したもの)
  3. 受検手数料
  4. 本人確認書類(写)
    • 在留カード(住居地記載がある場合は裏面も含む)
    • パスポート
  5. 受検資格証明書類(写)
    • 技能検定合格証書又は技能検定合格通知書を添付
  6. 免除資格証明書類(写)
    • 実技又は学科の技能検定合格通知書を添付
  7. 実技試験において免許証又は講習等修了証(写)
  8. 受検申請及び実技試験に係る確認書
  9. 振込証明書類等(写)及び技能検定受検手数料納付内訳書

教材等について

前年度の技能検定実技、学科試験問題のコピーサービスとなります。
1ページあたり10円(うち消費税1円(10%))

お申込み

鹿児島県職業能力開発協会の窓口で直接申し込まれるか、又は、次の手順にて申し込んで下さい。

技能検定試験の問題等コピーサービス申込書

  • 申込者
    「技能検定試験の問題等コピーサービス申込書」 をFAXまたは送付して下さい。

    FAX:099-222-8020
    郵送:鹿児島県職業能力開発協会 〒892-0836 鹿児島市錦江町9-14 技能検定課

  • 当協会
    「技能検定試験の問題等コピーサービス申込確認書」をFAXまたは送付します。
  • 申込者
    「技能検定試験の問題等コピーサービス手数料」 を現金書留でお送り下さい。
  • 当協会
    「技能検定試験問題等」を送付します。(着払いでの送付となります。)

お問い合わせはこちら