よくあるご質問

受検票に記載された(実技・学科)試験の実施日に用事が入ってしまいました。受検日を変更することはできますか?

受検票に記載された試験実施日を変更することはできません。

受検申請期間終了後に受検申請を取り下げた場合や、試験実施日に欠席した場合、手数料は返還できませんのでご注意ください。

受検票を紛失してしまいました。

試験実施前に紛失された場合は、鹿児島県職業能力開発協会までお問い合わせください。

合格発表日以降に受検票を紛失してしまい、合否確認ができない方は、鹿児島県商工労働水産部雇用労政課までお問い合わせください。

鹿児島県職業能力開発協会 TEL 099-226-3240
鹿児島県商工労働水産部雇用労政課 TEL 099-286-3019
合格証書を紛失してしまいました。

合格証書に関しましては、鹿児島県商工労働水産部雇用労政課までお問い合わせください。

技能検定合格証書の再交付に係る申請書 | 鹿児島県

引越し、結婚等で氏名や住所が変わってしまいました。

受検票や、合格通知等が届かない可能性があるので、必ずご連絡をお願いします。

合格発表以前
鹿児島県職業能力開発協会 TEL 099-226-3240
合格発表以降
鹿児島県商工労働水産部雇用労政課 TEL 099-286-3019
過去に実技試験又は学科試験のいずれか一方に合格しているが、有効期限はありますか。

特級は合格発表日から5年の有効期限ですが、その他の級に有効期限はありません。

過去に実施された試験問題の閲覧はできますか。

中央職業能力開発協会の技能検定試験問題公開サイトで閲覧できます。

但し、問題の種類によっては公開されていないものもあります。

技能検定試験問題公開サイト

また、鹿児島県職業能力開発協会では、前年度の(実技・学科)問題を1枚 10円(うち消費税1円(10%))でご提供するサービスを行っています。お申込みはこちらをご覧ください。

技能検定試験問題等コピーサービス申込書

関連コンテンツ一覧

お問い合わせはこちら