応援します!あなたのスキルアップ・企業の人材育成

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

よくあるご質問

Q. 受検手数料をネットバンキングで払い込みましたが、受検申請書に貼付けるための払込票がありません。

A. 基本的には技能検定受検案内に同封されている、郵便局での払込取扱票のご利用をお勧めしているところですが、何らかの理由で払込取扱票を使用されなかった場合は、個人情報等が表示されていない、お取引画面のコピーを添付してください。

 

Q. 受検票を紛失してしまいました。

A. 試験実施前に紛失された場合は、鹿児島県職業能力開発協会までお問い合わせください。また、合格発表日以降に受検票を紛失してしまい、合否確認ができない方は、鹿児島県商工労働水産部雇用労政課までお問い合わせください。

※連絡先
鹿児島県商工労働水産部雇用労政課  TEL 099-286-3014

 

Q. 引越し、結婚等で氏名や住所が変わってしまいました。

A. 受検票や、合格通知等が届かない可能性があるので、必ずご連絡をお願いします。

※連絡先
合格発表以前→鹿児島県職業能力開発協会      TEL 099-226-3240
合格発表以降→鹿児島県商工労働水産部雇用労政課  TEL 099-286-3014

Q. 受検申請で(実技・学科)免除申請をしたいのですが、前回受検した際に送付された、いずれか合格した場合の通知(ハガキ)を紛失してしまいました。

A. 前回受検した職業能力開発協会にお問い合わせください。

 

Q. 合格証書を紛失してしまいました。

A. 合格証書に関しましては、鹿児島県商工労働水産部雇用労政課までお問い合わせください。

 

Q. 間違えて他県の職業能力開発協会に受検申請をしてしまいました。

A. 受検申請期間であれば、鹿児島県での受検申請ができます。受検申請の取下げと、手数料の返還については、受検申請された県の、職業能力開発協会にお問い合わせください。

 

Q. 受検票に記載された(実技・学科)試験の実施日に用事が入ってしまいました。受検日を変更することはできますか?

A. 受検票に記載された試験実施日を変更することはできません。また、受検申請期間終了後に受検申請を取り下げた場合や、試験実施日に欠席した場合、手数料は返還できませんのでご注意ください。

 

Q. 技能検定受検対策のために教材等が欲しいのですが。

A. 鹿児島県職業能力開発協会までお問い合わせください。教材として、試験問題集のご案内(払込取扱票)を送付いたします。お申込みはこちらをご覧ください。

購入希望の方は必要事項を記入の上、郵便局からお振込みください。送料は宅配便での着払いとなります。お手元に届くまで最低2週間程度必要となりますのでご留意ください。

 

Q. 過去に実施された試験問題の閲覧はできますか。

A. 鹿児島県職業能力開発協会で閲覧できます。また、前年度の(実技・学科)問題を1枚 20円でご提供するサービスを行っています。お申込みはこちらをご覧ください。
(「技能検定 試験の問題等コピーサービス申込書」のダウンロードはこちら

 

お気軽にご相談・お問合せください TEL 099-226-3240 受付時間 8:30-17:15 [土・日・祝日を除く]

PAGETOP

Copyright © 2018 Kagoshima Vocational Ability Development Association. All Rights Reserved.